ブログ

皆さんのところの島松沢のバジル達です🍀🍀

13407099_1124345544296909_7826588909373214238_n (2)

今回は、皆さんに島松沢生まれのバジルの写真とコメントを送って頂きましたのでご紹介します

           

石丸さんのバジル
DSC_0146DSC_0142DSC_0136

 

わが家にホーリーバジルの苗が届いた時は、みんな輝いていて美しくて嬉しくなりました。
苗のいくつかは親戚がいる島根、熊本、天草に渡り元気に育ってるようです。
うちの子たちもこんなに大きくなりました✨

ビルが映っている写真は職場の診療室の写真です。

 昨年咲いてたバジルのプランターにこぼれ種で大きくなった子たちです🍀

 

尾西さんのバジル

160810_180423

 

今年は葉のつき方が昨年より少ないので生い茂る迫力が無いかな??

 

小川さんのバジル

DSC_0119

 

ホーリーバジルスクスクと育ってます大きいので、約30㌢はあるかなと・・・。

暑くなったお陰で生葉もいっぱい生えてくるので食べてますよ!!

お肉や、お魚と合わせたり、素麺の薬味として、食べたりとしてますが、カップ麺のシーフードに入れて食べるのも、ハマってます(^^)
何にでも合って、お口の中も爽やかになるので、素晴らしいハーブですね\(^o^)/

 

中村さんのバジル
IMG_9353IMG_8911IMG_8697

 

うちのホーリーバジルは、少し大きめの鉢に植え替えて、花をつみながら、窓際で育てています
今年は枯れずに育ち、食べてみると葉っぱが甘めです。

先日、興味のあるかたのところに1苗わけられてお嫁に行きました。オーラソーマのボトル付。

バジルの良い高い波動効果か、旦那さんがお茶碗を洗ってくれたり、優しくなったと言ってました(笑)

 

皆さんのところに行ったハーブ達は、元気に育っているようですね(*^^)v

今年は、まだ残暑があり、島松沢の畑のハーブもこれから熟し始める感じです。

やっぱり、季節がずれてますよね~。

台風の影響で一回目のハーブの乾燥も停滞気味。

自然の流れと共に進める作業ですから、毎年毎年違います。

 

天候と植物と人の呼吸を合わせて生きる・・・それは原点であり、現代に生きる私たちには大切なことだと再認識させられます。

 

皆さん、写真とコメントをありがとうございました♪♪

 

ブログの記事